筑波大学でワークショップをしました

今日は、とても寒い一日でした。しかも、雨。
そんな中、筑波大学でワークショップを開催しました。
何と、場所は、体育館で、一流の冷えの中での開催でした。

告知がギリギリになってしまったり、時間帯も平日の朝の9時からということもあり、参加者は少なかったのですが、寒さを吹き飛ばす熱く楽しいワークショップになりました。

参加をしてくださった方たちは、ミュージカルは「見る側」だった方が殆どでした。
そんな方たちに、「舞台に立つ側」をちょっと体験して頂けたかなと思います。

自己紹介、軽いウォーミングアップの後は、クリエ恒例の拍手回しから始まり、写真は、「臭いパンツ回し」です。

和やかな雰囲気の中、皆さんリラックスしてやれていますね。

そして、いよいよセリフに挑戦。
稽古中の「銀河鉄道の夜」から、ジョバンニとカムパネルラのやりとり。
ここは、ちょっと緊張。
自分以外の何かの役になって演じる劇なんて、幼稚園以来ではないでしょうか。
そういう意味でも良い経験だったのではないかと思います。

歌も、「銀河鉄道の夜」のオープニング曲「銀河よ」をハモって、それに歌振りを付けました。

更に、間奏のダンスにも挑戦しました。

後ろでは、ハンドボールの練習が始まりつつあり、ワークショップは終了しました。

あっという間の3時間でした。
それぞれが良い笑顔で終わることが出来ました。
「皆さんまたお会いしましょう」と声をかけて散会しました。

企画と準備をしてくれた筑波大生のHKちゃん、CHちゃん、卒業生のYちゃん、お世話になりました。そして、ありがとうございました。

公演が終わったら、次回は、是非、暖かい時期に、また開催したいと思います。

劇団クリエのスタッフは、世界中どこへでも飛んでいきます。
興味のある方は、ご連絡をください。