珍しくゆっくりとしたお正月①

お正月は、多くの方はゆっくりと過ごされると思います。

上原は、ここ10年以上、殆どお正月は台本書きです。

ああ、そう言えば、5年ほど前に1回、つくばお姉、ひたちなかお姉と一緒に年越しをして初日の出を観に行ったことがありましたね。その時もお雑煮作ったり、いおりん(つくばのジャンブリーニのメゲ役)のおばあちゃんとお母さんが作ってくれたお料理を沢山頂きました。

今年は、台本が上がっているので、久しぶりにゆっくりお正月です。

下の写真は「日本料理 真依」さんのおせち風オードブル。

マスターの作るお料理は絶品です。今回も、どれもとても美味しかったです。そして、ぎっちり詰まっている。

全てがマスターの手作りです。私のNo.1は、栗の渋皮煮。

きっと、彼は器用な方ではないのでは、と、思うのです。真面目に根気よく修行され、お料理の一つ一つに愛を込め、丁寧に作っているのだと思います。時間を惜しまずに。

皆さんも是非、お店に行ってみてください。

「日本料理 真依」で検索すると、ママが書いているブログがあります。

茨城大学のフェンス沿いの、道を挟んだ向こう側です。

ランチ10食限定なので、連絡してから行くことをお勧めします。

029-357-7699「日本料理 真依」です。

何だか、宣伝になってしまいましたが、そうしたい程素敵なお店です。

そして、下は、元日のお雑煮。

こちらは、我が家のオリジナル。

みつ葉しか見えませんね。ちゃんとお餅も入っています。

お餅はお隣から頂いた手作り。

スープは、コンソメ醤油味。

中身はニンジン、なると巻。

シンプルですが、美味しいです。

その他に、クリームソースや、ベーコン、チーズなどとお餅の相性もいいですよ。

そんな訳で、いつもは、ガンガン台本を書いているお正月ですが、今年は、ゆっくり過ごしました。