盛りだくさんな週末②

M1の振り付けは、まだまだ終わらないまま、3時からは、全体ミーティング。

これは、スタッフ、役者、そして保護者の方々も含めて、意思統一や情報共有のために行われます。

メールでの伝達でも良いのですが、スタッフの「思い」のニュアンスなど、微妙なものも共有して欲しいので、皆が円形になって、それぞれの目を見ながら話をしていきます。

この、お互いに「目と心」を見るのも大切なことであると私たちは思っています。

スタッフたちの心の中にある「作品への思い」や、「お客様への思い」に共感して、一緒に作品を作っていく仲間として、公演をする仲間として、関わって欲しいからです。

この全体ミーティングも、次回くらいからは、公演に向けての具体的な内容になってきます。

衣裳はいつ作るとか、チラシはどんな風に配布するとか・・・・・

時間があるようで無いのが常です。一つ一つ取り組んでいきましょう。

ミーティングから引き続き、日本カイロプラクティックセンターつくば院長の寺田先生から、「体」や「姿勢」についての講義を受けました。

歯のかみしめや舌の位置、座り方、立ち方に注意していくことで、姿勢が変わり、肩こりや腰の痛み、O脚や巻き爪や外反母趾に至るまで、体の色んな不調が改善されていくお話を伺いました。

そして、1人1人の体を診て頂き、立つときの癖を指摘して頂き,改善点などもアドバイスして頂きました。

圧巻だったのは、その場でKNちゃんの股間を動かして脚を引っ張って(ギュッギュッ グリグリ グッッッ!!という感じ)、瞬時にO脚の両膝が付いたことです。

本人が「付いた!!」と思わず叫んでいました。(大きな声では無いですけれど)

「なるほど!!」「凄い!!」のあっという間の約2時間でした。

「姿勢が良くなることで、体の不調が治り、美しい姿で舞台に立てる」ことを具体的に実感出来た貴重なひとときでした。