インプロショー

つくば公演が終わり、2回目の週末です。

何と、またまた福岡にいるえりさが、今度は仲間を引き連れてつくばにやって来ました。

インプロショーをやるためです。
インプロとは、improvisationの略です。
ピアノでもimprovisationがあります。その場でやる演奏です。

もう一度やってと言われても出来ないのが即興です。上原はこれが大好きです。誰に聴かせるでもなく、時々ピアノで好きに弾いて遊びます。

ピアノのインプロは大抵一人でやりますが、お芝居は相手がいます。しかも複数いることが殆ど。
今回も大勢で大賑わいでした。

福岡のモザイクスというインプロ集団、東京でインプロをやっているひろきゅん、我が茨城の劇団クリエの有志たちのインプロのお芝居に加えて、福島から参加の作曲家の金ちゃんのピアノ、キーボード、パソコンを駆使した即興演奏

それぞれが、ちゃんと前のお芝居を受け止めて、でもめちゃくちゃ濃くて、即興なのにホロリと泣けて来たり、お腹を抱えて笑ったり。

金ちゃんの音楽が、これまた、それぞれの場面にぴったり。時に、音楽がリードして、場面を変えたり流れを変えたり。

楽しいショーでした。

6月からは、えりさが福岡から、月一程度戻って来て、インプロのワークショップをやる予定です。クリエ主催の事業ではありませんが、ホームページでもご案内したいと思います。
公演やクリエのワークショップの参加者ではなくても、どなたでも自由に参加出来ます。ご興味のある方は、お問合せフォームよりご連絡ください。