合宿がありました

つくば公演成功に向けての合宿がありました。

いやあ、疲れました!!

いつもなら3日間の合宿が、場所が取れず、2日間なのです。

今回は、ここまでやりたいという目標が明確でしたので、兎に角2日間で、目標達成に向け、細かく稽古計画を立て、スタッフ、役者、共に集中して稽古しました。

食事と入浴、睡眠以外は、本当に稽古のみ。

いつもなら、散歩したり、星を眺めたり、花火のようなイベントや、自由な時間も多少はあるのですが、食事が済んだら即稽古、ふろ上がりも就寝まで稽古。

2日目は、音響さんも来てくださり、音楽担当の金ちゃんのとなりの席で一緒にお昼ご飯。

「つるさんと かめさんの ように つるつる飲まず よくかめかめ! いただきます!」

で食べ始まり、

「つるさんと かめさんのように つるつる飲まず 良く噛んで 食べられましたか?

ごちそうさまでした!」で、終わります。

今日がクリエ初参加の音響さんはちょっと戸惑いながらも、みんなの中になじんでいきそうな雰囲気でした。

これにも、音響さんはきっとビビったに違いありません。

「こんなクリエですが、宜しくお願いします。」なんて横で思ってしまいました。

そして、通しが始まりました。

M1(1曲目のオープニングのナンバー)、音に合わせて金ちゃんのピアノが響きます。

うおおおおおお!!!!!

生の力って凄い!!!!!

優しい中にも思いが沢山詰まったM1です。

BGMも金ちゃんのピアノです。

登場人物を優しくピアノの音色が包みます。

最後、ごんがいよいよ兵十の火縄銃に撃たれます。

兵十は、栗やきのこの届け物をしてくれるのはごんだと、初めて気づきます。

「ごん、お前だったのか・・・・・・・」

南吉のオリジナル版では、「権狐は、ぐったりなったまま、うれしくなりました。」と書かれています。(スタッフは直筆原稿を南吉記念館で目にしています)

クリエ版では、

ごんが栗を初めて兵十に届ける時に歌った歌を再び歌います。

♪ひとりぼっちのごんぎつね

ひとりぼっちの兵十

これからは一人ぼっちなんかじゃない

喜んでくれる人がいる

待っていてくれる人がいる

なんてうれしいことなんだ

兵十役のIZM君の目から大きな涙の粒がポトリと落ちました。

かの音響さんの目にも涙が光っていました。

この通し稽古で合宿は終わりました。

これからの1ヶ月、心を一つにして本番に向かっていきます。