実りの秋

皆さんにご無沙汰したまま、夏休みが終わってしまいました。

クリエの周辺は、熱風が秋風に変わり、稲が穂を垂れ始めています。

実りの秋がこの一週間ほどで、駆け足でやってきました。

つくば、ひたちなか、そしてクリエイティブスタッフ、事務局、みんな元気です。

【つくば】

10月のワークショップの発表に向けて、新美南吉の「きつね」という作品の稽古中です。

南吉の「天国」という詩をM1として歌います。

どのお母さんも一つの天国を持っています。

それは、お母さんの背中です。

子供たちは、お母さんの背中を本当の天国だと思っていました。

という内容の詩で、継母の背に揺られ、安心しきって眠る異母弟を見て書いたのでしょうか?実母が病弱で、母の背中を知らない南吉が書いたと思うと切ないです。

作曲家の金ちゃんが、ため息がでるくらい美しい曲をつけてくれました。

写真は、「祭」の歌の振り付けの様子です。

【ひたちなか】

もちろん、11月の公演に向けての稽古です。

8月初めには、恒例のこども合宿。

恒例の水遊び、魔女カレーの夕飯、花火、スイカ割り・・・・・

勿論、歌の稽古も2日間とも、午前中2時間、午後2時間半、しっかりやりました。

8月最後の稽古では、最後まで通しました。

まだまだ課題は沢山ありますが、作り込みはこれからですが、特に中学生たちがすごく頑張っていて、一人一人が大きな伸びを見せてくれています。初参加のメンバーもなかなか個性的で、いい味を出してくれています。

【事務局】

公演、ワークショップに向けての諸準備をしています。

次回、事務局会議では、11月の総会の準備も始まります。

おやつとコーヒーが欠かせない、事務局会議です。

【そして、クリエイティブスタッフ】

ニューヨークへ行って参りました。

振り付けの美穂の母校BDCでダンスレッスンを受けたり、

ミュージカルを観たり

(劇場の入り口です)

ブロードウェイで踊っているLuisが演出しているショーのリハーサルを見せてもらったり。

彼が出演していた「Rockey」は、私たちが到着する前日に千秋楽を迎えてしまいました。残念!!

上の写真は、リハーサルが終わって小龍包(しょうろんぽう)が美味しい中華料理店で、小龍包をいただきながら、語るスタッフです。

絶品!! 沢山、食べました!!

エンパイアステートビルの上から夜景も眺めたし、演出の順君が美術館に行っている間、自然科学博物館に行ったり、チョコレートのお店に行ったり、本当に充実したニューヨークでした。

写真は撮っていませんが、私が一番行きたかった「グランドゼロ」にも行って来ました。

中学生以下の子供たちにとっては「生まれる前」の出来ごとなのに、まだまだ工事中でした。

色んな事が、とてもバタバタとしていて、やっと、今、時間が取れて、夏休みのクリエをまとめて報告出来ました。

【チケット発売】

来週には、ひたちなかカンパニーの水戸公演のチケットが発売になります。

今回は、客席数が多いので、一部指定席を設けます。長い時間並ばずに、いいお席に座ることが出来ます。間もなくホームページからのお申込みが出来ます。

チケット発売まで、もうしばらくお待ちください。