ワークショップの発表が終わりました

先週の土曜日、つくばでのワークショップの発表が、無事、終わりました。
参加者17人中6人が、初めてクリエの舞台に立ちました。
今回は、ワークショップとしては、初めて、ホールで発表しました。
阿見町にあるかすみ公民館のホールです。音の回りも良く、照明設備や、グランドピアノもあります。

発表は、ダンス・歌・ミュージカルの3本立てです。

オープニングは、ダンスナンバー。
みんなで元気に踊りました。
袖からの写真です。

写真はありませんが、今回は、小学生も、ソロで歌う発表もありました。
多分、とっても緊張したと思います。

ミュージカルは、「友だちは宇宙人?」というオリジナルの作品です。
セリという名の、ニューヨークから転校してきた友だちをめぐるお話です。
クラスメイトたちは、ちょっとみんなとは違うセリを、「宇宙人」と言って、何かにつけて仲間はずれにします。
セリは、何と、宇宙人で、「地球では、なぜ争いが起こるのか」を調査しに来ていたのです。

セリ役のAちゃんと、相手のもも役のTちゃんは、この作品を通して、とても仲良くなりました。
発表の後、少しおすましして、パチリ。

初めてのメンバーにとって、「踊りながら歌う」という作業は、とても大変です。
振付をしたころは、全然出来ませんでしたが、だんだん出来るようになってきて、本番では、元気に歌うことが出来ました。

クリエのスタッフは、参加してくれた人たちが、自分に自信を持ったり、自分はすてきな子なんだって思えて幸せを感じて生きていけることを願っています。それがあって、初めて、思いやりや、感謝の気持ちが生まれるのだと思うのです。

いい笑顔で終われた発表会でした。

お越しくださった皆様、ご家族の皆様、ありがとうございました。