つくばでのワークショップ

月2回の水曜日、そして月1回の日曜日、つくばでワークショップが行われています。

ワークショップとは、一言で言うと、体験型講座というところでしょうか。クリエの場合は、ミュージカル体験教室と言ったらいいでしょうか。30分程度のミュージカルを1本作って、発表します。今年は、「ぼくときどきぶた」を発表します。

このワークショップは、誰でも参加出来ます。

今回のワークショップの参加者は、20人と、盛況です。

5月の公演を観て、興味を持って、ちょっと参加してみようかな、という小学生。

何かやってみたいとネットで検索して申し込んだ人も何人か。

などなど・・・・

そして、本公演にも参加した「クリエっ子」たち。

すでに日が経ってしまいましたが、8月最後の水曜日、M1「楽しいことをやってみよう」の振付が終わりました。

曲が速い!!

踊りながら歌うのは、結構大変です。

まだまだ、ついていくのがやっと、という人が大半ですが、日常の自分を忘れて夢中になってやるのって、すごく楽しいし、自分を取り戻せる感じがします。リフレッシュというものでしょうか。

ミュージカルは、歌、ダンス、お芝居を一つの作品でやります。難しくもあり、その分、とても楽しくもあり。脚本も音楽のジャンルもとても幅が広く、それも魅力の一つです。

今回は、テンポの良い、軽く楽しいミュージカルです。

M1の「楽しいことをやってみよう」という詞には、自分たちで想像して創造することへの

お誘いの気持ちが込められています。

まさに、クリエの原点、クリエィティブは、楽しいという詞です。

参加者に、ミュージカルの魅力を体験、体感してもらえたら、書き手としては、大変嬉しいです。