クリスマスまで盛り沢山

しかし、15日も休むことなく、障がい者施設のクリスマス会。

「さくら前線おはなしの国」という読み聞かせの活動をしている友人がいます。

彼女と二人で、歌やピアノ、詩の朗読などをしてきました。

兎に角忙しくて、準備も十分ではなかったので、その場で即興演奏をしました。

客席から頂いた言葉をその場で歌にしました。

「Merry Merry Christmas and A Happy New Year」

私がピアノを弾き、友人が歌ってメロディを乗せてくれました。すてきなクリスマスソングができました。

更に17日、21日は、筑波大学でのワークショップ、23日はひたちなかでのワークショップ。

その間には、事務局会議やら、過去のDVDを観る会やらがあります。

実は、15日から演出家はインフルエンザでダウン。あれだけハードにこなして来たのですから、仕方ないです。疲れている所に、子どもたちからウィルス感染したのでしょうか。

更に、17日から振り付け担当の美穂もインフルエンザに。

17日は筑波大学でのワークショップに呼ばれています。

さて、どうしたものかと思いましたが、劇団員のえりさ、しもりーと上原の3人でやろうということになりました。

始める前は、みんなに喜んでもらえるかどうか、心配でした。

でも、えりさ、しもりーがしっかりとやってくれました。

インプロゲーム、台本を使ってのお芝居作り。参加者の心も体も解放されて、みんなが楽しんでやってくれているのを、上原はずっと見守るのみでした。

以下は、えりさがその夜くれたメールです。

上原先生、今日はお疲れ様でした!

美穂ちゃん順君がいない中でどうなるかと思ったけど、参加者がみんな口々に楽しかったって言ってくれてるのを聞いて、すごくよかったです!!!

今日順君の代わりにやってみて、改めて順君はすごいなあって。出てくるものを大事にして形をつくるって難しい。でもすごく、面白かった!!!
台本のお芝居を教えてみて気づいたけど、自分では自然にやってることを伝えて、やってもらうって難しい。
結局よくわからないまま終わっちゃいました笑

さっきしもりーと振り返りをしたら、沢山の気づきが出てきました!!場をつくる、何かを伝えるときのコツ、人に楽しんでもらうためには、あと自分の癖、、、すごい大事なことを、今日勉強できました。
インフルは残念だったけど、今日WSの進行できてよかったです。

こうすればもっとよかった!っていうのが沢山出てきたので、またWSの進行、機会があったらどんどんやらせてください!!!
今日人生の節目になりそうなくらい、自分にとっていい時間でした*\(^o^)/*

みんなも楽しんでくれたし、もっともっとこうやってクリエが広まるといいなあ。

上原先生、本当にありがとうございました。
長々と失礼しました。おやすみなさい。

えりさ

今日人生の節目になりそうなくらい、自分にとっていい時間でした*\(^o^)/*

何て素敵な言葉でしょう!

「人が育ち、クリエが広がっていく瞬間」を感じたワークショップでした。