きめ細かな稽古 そして通し稽古

3連休でしたね。

昨日は地域の運動会などもありました。

そして、今日は雨が降って来て、台風が上陸していますね。

どうかどうか、被害が少なくて済みますように。

メンバーは、今日も雨の中、元気に稽古をしましたが、私は今、事務作業が山積みです。

それを片づけていました。

残念ながら、ご飯休憩中にちょっと顔を出しただけ。

写真は、昼食後の何気ない一コマ。

今回は写真がありませんが、子供は大人の膝に乗ったり、誰かとじゃれ合ったり。

こんな休憩時間のコミュニケーションも大切です。

どんなに忙しくても、クリエの稽古はしっかりと1時間ご飯休憩を取ります。

この時間はとても大切で、家族で一緒に食事をして食後のひとときも一緒に過ごすのに似ています。

休憩時間が終わるとさっと稽古に集中します。この切り替えもクリエのメンバーのすごい所です。

今日は、きめ細かな稽古と、いい通し稽古が出来たみたいです。

通し稽古の後の全体ミーティングにまた顔を出しましたが、稽古場にいる時間が少ないと、何だか置いていかれている気分です。

これから、どんどん稽古が煮詰まっていって、稽古場も引き締まってきます。

それでも、決してピリピリしたり、険悪になったりすることは無いのがクリエの稽古場です。勿論、休憩時間は、家族の集まりのようになります。

演出家のモットー「稽古場は和やかに。稽古は決して怒らず、諦めず。」

だから、役者たちは、安心してこの場にいることが出来、伸び伸びと演じられるのですね。

公演まで一ヶ月を切りました。

来週は、テクニカルスタッフさんたちの稽古見です。

私も稽古場にいます。

久々に、稽古場の様子をお伝え出来ると思います。