コンテンポラリーダンス

先日、生まれて初めて、コンテンポラリーダンスのワークショップに参加しました。

経験は問わないとのことなので、劇団員6名と一緒に、何と、上原も参加してきました。

参加者は、大人から子供まで60人ほどいたでしょうか。

あかちゃん(赤丸さん)、まるちゃん(丸山さん)2人のペースにどんどん巻き込まれ、あっという間に、参加者全員が、和やで楽しいワークショップの中に入っていってしまいました。

すごい!!!

もう、子供たちも夢中です。

今回のワークショップでやったものの一つに、誰かの体に寄り添って静止し、寄り添われた人が別の誰かの体にまた寄り添って、それが形になっていくというのがありました。

初めての体験でした。何とも不思議で楽しかったです。

制約は勿論あるのですが、自分で形を作っていくのです。仲間の温もりに触れながら形を作っているうちに、だんだんと、自然に、気持ちが「無」になっていくのです。

2チームに分かれて観てみると、形を観ている人に、人が作る形の不思議さや、形の美しさが伝わります。まるで動く現代アートです。

ミュージカルは、初めに台本があり、音楽があり、お芝居があって、そして振付をします。

振りは当然、意味のあるもので、何らかの心理的状況や心象を表現します。

それとは、正反対のプロセスで表現を作っていきます。

新鮮で、面白く、その魅力に圧倒されました。

2時間があっという間に過ぎ、子供たちは「もう終わり?!」と言っていました。

あかちゃん、まるちゃんのお人柄にも触れることができ、大変有意義なひとときでした。

28日(日)には、「赤丸急上昇 コンテンポラリーダンス公演」(あかちゃん、まるちゃんのダンス公演)があります。

お時間のある方は、是非いらしてください。

上原と、つくばカンパニーの仲間たちも、ワークショップ参加者枠で15分くらい踊ります。

9月28日(日)13:30開場 14:00開演

ひたちなか市文化会館大ホール舞台上舞台

チケット:一般¥1,000 小学生~大学生¥500 未就学児は無料です。

どんな公演になるのでしょうね?

笑いあり、ちょっと哀しい可笑しさあり、パワーありの公演ではないかと思います。

チケット購入は、直接文化会館までお申込みください。

029-275-1122 ひたちなか市文化会館

あなたも、あかちゃん、まるちゃんのコンテンポラリーの世界にご一緒してみてください。