3連休

この3連休、みなさんはどのように過ごしましたか?

土曜日、日曜日、つくばカンパニーでは、M1の振付。

月曜日はひたちなかでのワークショップ。

つくばでの稽古。M1が半分くらいでしょうか、振りが付きました。

振付の美穂が稽古終わりに、楽譜ではなくて、台本のM1の歌詞を是非読んで欲しいとメンバーに言っていました。

これは縦書きで漢字も混ざり、改行もされています。

「このM1の歌詞は、ごんの故郷を訪ねた『語り』の人が見た景色と気持ちを歌っているんだけど、それを何故、みんなが歌うのかな?考えてみて。そしてノートに書いてこよう。初めての宿題かな。」

いつもそうだけれど、感じ方は人それぞれ様々。答えもきっと一つじゃないはず。

それぞれが考えたり、感じたりすることが大切。

来週、どうかな?みんなの答えが楽しみです。

そして、ひたちなかのワークショップ。

歌は、今日は気持ちよく歌うことと、3度のハモりを重点的に練習。

軟口蓋が上がって、声帯が締まって、上手く声が頭や体に共鳴させられると、信じられないくらい楽に、伸びのあるいい声が出ます。

ストーンとこれが出来ると、多くのメンバーが「楽~!!」と言います。

一人一人が少しずつ、これがわかってきています。

月一回のワークショップですが、やっぱり回を重ねることは大切だなあと感じます。

あと2回のワークショップの後は、ひたちなかもオーディションがあり、5月から稽古が始まります。

その話をすると、みんなの表情が急に色めいた感じがしました。

今日は最低気温が-29.5℃の所があったとか。

ひたちなかも寒いです。

それでも、ワークショップ終了時、外はいくらか明るく、日が伸びてきていることを実感しました。

これから日に日に日差しが柔らかく日が長くなっていきます。

春を待つこの季節も私は好きです。