演出家徒然日記

演出家の大滝順二です。

あっという間に春休みも終わり新年度を迎えました!

クリエも満を時していよいよ本格的に作品作りのスタートです!

3月末の土日はクリエ音楽教室の発表会の為稽古は休み。

貴重な稽古休みを挟んでの先週と今週。

劇団の振付師である妻みほと一緒に、2人の娘達を連れて「古墳&埴輪を巡る日帰りの旅♪」へ出掛けて来ました。

まず先週訪れたのは、群馬県の高崎市にある上毛野(かみつけの)はにわの里公園。

敷地内には巨大な前方後円墳が3つもあり、そのうちの1つ八幡塚古墳は膨大な量の埴輪と共に復元されていて、見ただけで大興奮!笑

榛名火山の噴出物でパッキングされた遺跡という事で、公園内の博物館には、当時の人々の暮らしの様子が非常にわかり易く再現されており感涙。埴輪の知識もレベルアップ!

復元された古墳を歩き、悠久の風を感じながら、「ここで皆でM1を歌いたいね」と2人で話しました。

かわって今週。訪れたのは、埼玉県行田市にある埼玉(さきたま)古墳群。

埼玉県の県名発祥の地であり、9基の大型古墳が群集。そのうちの1つ丸墓山古墳は日本一大きな円墳という事で見所満載でした。

当日はあいにくの雨。残念ながら全ての古墳を見る事は出来ませんでしたが、敷地内にある「はにわの館」という所で埴輪作りをする事が出来ました!

なんとここでは、年間通して埴輪を作る事が出来るのです。

今回の作品、埴輪が沢山出てくる予定でして…

前回の稽古で歌入れをしたM2のタイトルがずばり!

「埴輪!」笑

その他にも埴輪を作るナンバーもあるので「一度は実際に作ってみたい!」と思っていたのですが…早くも念願が叶いました!

指導員の方が丁寧に作り方を教えて下さり、製作する事約二時間。

みほは円筒埴輪を、私は踊る埴輪を無事に作る事が出来ました。

(いやぁ~埴輪作り、楽しいっ!笑)

一ヶ月程乾燥させ、その後窯で焼き完成との事。

出来上がりが楽しみです♪

さて、そんな春休みを経て…
今週末からはいよいよ稽古が再開です!

前回の稽古でM1の振付がほぼ終わり…

今週末はM2の振付、M3歌入れ&振付。そして芝居作りと怒涛の稽古が続きます。

4月の稽古をクリアすれば…

5月には遠足の予定♪

皆様、はりきっていきましょ~う!

ちなみに…遠足の行き先は?

さて、どこになるでしょうか?

こちらもどうぞお楽しみに~♪