コンサートde バースデイ

ここの所、コンサート続きで、お稽古場にご無沙汰続きの上原です。

2週間前には、モーツァルトを弾いて、昨日は即興で・・・・教え子の宮嶋みぎわさんとのコンサートでした。

みぎわさんは、私の教え子で、現在ジャズピアニストとして活動しています。

9月に、文化庁新進芸術家海外研修制度というので、NYに留学することになっていて、その前に一緒にコンサートしようね、ということになっていました。

二人のスケジュールが空いていて、会場も取れてというのが、7月22日しかありませんでした。

それで、この日が誕生日コンサートになったわけです。

前半は、楽しい即興コーナー。

みぎわさんのオリジナル曲の演奏もありました。

前半終了間際、バースディケーキの登場です。

シェフにお任せしていましたが、五線の上に音符が乗っていて、すっごく可愛くて、びっくりです!!

シェフの温かさが伝わってくるような、とってもすてきなケーキです。そして、とろけるようなスポンジとクリームで、「おいしかった~!!」と好評でした。

子どもたちのお席には、音符付きが配られたみたいで、粋な心配りにも感謝です。

今回は二人で半分ずつ弾いたのですが、時間があっという間に過ぎてしまいました。

トークも演奏もお料理も大好評で、演奏した私たちも心がホッとなったコンサートでした。

今回、定員になってしまって、聴いて戴けなかった方があまりにも多くて(劇団員も稽古で誰も聴いていません)、みぎわさんが帰国したら、来年の9月か10月にまたコンサートをやることにしています。次回は、今回お聴きいただけなかった方が優先ですが、また聴きたいという方も多いので、どんな形がいいか、考えたいと思います。

みぎわさんの更なる活躍を祈ります。

お友だちから戴いた60本のバラと、ケーキの写真も載せます。