2013年5月アーカイブ

HPを開くと、今回の新作「埴輪ろまん」のM1が流れてきますね。

タイトルは「風よ!!」

 

HPでは、途中からになっています。

PC等のスピーカーからだと歌詞が聴きとりにくいと思いますので、こちらにアップしますね。HPのバージョンは、2節目3行目「巡り逢うことの~」から歌っています。そして、終わってしまいます。本当は、間奏があって、また歌があるのですが。それは、本番の楽しみということで、歌詞を記載します。

 

遥か古代から人々は精いっぱい生き、生命と夢を未来につなげてきたのでしょうね。私たちはそれを受け継ぎ、何を未来につなげ、残すべきなのでしょう。

そんなことを考えながら詞を書きました。

詞に出て来る海は、阿字ヶ浦。大地は、ひたちなかの大地(那珂台地)です。

 

M1「風よ!!」

♪月の向こうに 陽(ひ)が昇る

 空が蒼く 浮かぶ

 波の向こうに 陽が昇る

 海が白く 光る

  澄みわたる空から

 風が誘う

  

 遥かな季節(じかん)の向こうから

 笑いかける 誰か

 巡り逢うことの不思議さを

 語りかける そっと

  晴れわたる空へと

 鳥が舞う

 

 

 風よふけ

 おおらかに

 この大地を吹きぬけて

 私たちが生きた日々を

 包み込みながら

 

 風よふけ

 おおらかに

 この大空駆けぬけて

 あすへの夢を抱きながら

 より高く 高く ああ

 

(間奏)

この一週間③

| コメント(0) | トラックバック(0)

打ち合わせ リレーフォーライフ 事務局会議 全体ミーティング などなど

 

3本程の台本の手直しをしながら、チラシのデータを作って印刷会社に送ったり、衣裳や美術の打ち合わせがあったり、リレーフォーライフのための最後のワークショップがあったり、バタバタとしたウィークデイでした。

 

そして、今週末、土曜日は、つくば市で開催された「リレーフォーライフ」のイベントに参加しました。

つくば、ひたちなかのメンバーが一緒に参加するのは初めてでした。

上原は仕事で参加出来ませんでしたが、以下、スタッフからの報告です。

 

野外で風を感じながらM1「風よ!」を歌い、それぞれ何かを感じたのではないでしょうか。

つくば、ひたちなかどちらにも出演経験のある大学生たちが上手く仲を取り持ってくれて、よい交流が出来たと思う。

どちらのメンバーも「Sing a Song」という同じ作品を上演していることもあって、話も弾んだようです。

とのことでした。

ここに写真はありませんが、Facebookなどに、参加したメンバーが色々載せていると思います。

 

スタッフは、リレーフォーライフの後、その足で事務局会議に参加し、散会は夜中の2時。

 

日曜日の全体ミーティングでは、チラシ、チケット、衣裳などの話が出て、いよいよ、本番に向かうモードに突入です。

 

チケットは6月4日発売開始です。

みなさま、どうぞお楽しみに!!

先週の日曜日は、母の日でしたね。

劇団では、いつもこの日にカーネーションをプレゼントしてもらっています。

今年は、ピンクのしぼりのカーネーション。

そして、何と、前日の遠足で、博物館で販売されていた「マグカップ」

 

 

b0179.jpg 

欲しいなと思ったのですが、買わなかったものです!!

嬉しい!!

連休の稽古から、ブログもご無沙汰になってしまいました。

嵐のような連休が終わっても、疲れが取れないまま、記念公演に向けて忙しさが加速し始めてしまいました。

 

3本ほど台本の手直しをかかえながらも、先週の土曜日は「遠足」にメンバーと行ってきました。

今回の作品に出て来る「古墳」や「埴輪」をより深く学習するための遠足です。

 

2時間半バスにゆられ、群馬県高崎市にある「かみつけの里博物館」に着くと、まず目にしたのは「古墳」!!

「うお~」という歓声があがりました。

 

古墳に登り

 

 

b0172.jpg 

てっぺんでM1「風よ!」を歌い

 

 

b0173.jpg 

古墳の中に下りていくと・・・・・

 

b0174.jpg 

王様が葬られた石の棺が!!

 

実際に埴輪作りにも挑戦し

 

 

b0175.jpg 

こちらは、クリエのメンバーの力作です。

 

b0176.jpg 

その後、博物館を見学し、とても濃い内容の遠足になりました。

 

1週間後には、遠足の報告書?レポート?が提出され

 

b0177.jpg 

作品作りに生かすためだけでなく、自分の目で見、心で感じ、頭で考えることの大切さや面白さ、学ぶことの楽しさを、この遠足で少しでも感じてくれたら嬉しいです。

 

馬の埴輪があったので、写真を撮りました。

 

b0178.jpg

 

ここの所、振付が続いています。

先日は、一幕ラストの振付がありました。

クリエ出身のダンサー卓也君の振付です。

その日の稽古の一コマです。

 

丁寧に振付をしていく卓也君。

メンバーのことを気にかけながら丁寧に振りを付けていきます。

 

 

b0168.jpg 

ちあにいも書いていた、「風のコンチェルト」の時は小2で「はっぱ」役だったAkkoが前に出て子供のメンバーを見ながらノートに何やら書いているので覗いてみました。

卓也君が決めてくれた子供たちの立ち位置を書いていました。

 

 

b0169.jpg 

小2で初参加のKoちゃんや、やんちゃ盛りのJ君も自分の立ち位置を書いています。

 

 

b0170.jpg 

他にどんなことが書いてあるのか、中1のSHUN君のノートを見せてもらったら、すごく色んなことが書いてありました。

これは、お芝居の中にも出て来る「登り窯」の絵です。

 

 

b0171.jpg 

さて、ニ幕オープニングはどうしようか。

まだ、構想が決まっていないのです。

う~ん・・・・・・

 

明日から日本中4連休!!ゴールデンウィークの後半が始まります。

クリエのメンバーは、一幕ラストの残りの振付、一幕の振り固め、芝居作り、M1歌録、事務局会議、衣裳の検討・・・・

盛りだくさんの4日間です。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02