2013年1月アーカイブ

 

b0121.jpg

これは、舞増文化センターに展示されている馬の埴輪です。

下の埴輪もその隣に展示されています。

 

b0122.jpg

何だか、お話が出来そうな感じがしますよね。

どちらもガラスのケースの中に入っているので、光りが反射したり、蛍光灯が映ったりしています。ご了承ください。

 

 

さて、昨夜、待望の新作のM1の詞が完成しました。

今回も曲先です。

なので、間もなく音も完成すると思います。

27日の稽古始めの時に、メンバーに聴かせられるといいですね。

壮大でおおらかな曲になりそうです。

稽古場で、役者のみんなが初めてのM1を耳と心を澄ませて聴き入る姿が、そして、聴き終わった時のどよめきを今から想像しています。

 

ところで、この曲先ですが、クリエのM1では良くやります。

作曲家のちあにぃに、作品の大枠のイメージを伝えます。

それを元に彼が曲を書いてくれます。

今回も「ちょっと書いてみるか」と、さっと書いてくれました。

コードを押さえながら「あ~~~~」とメロディを歌うと、風がおおらかに吹きぬけるイメージが湧いてきました。そして泣きたいくらいすてきだと思いました。

私は音を聴くと色が見えます。出だしは濃い蒼とクリーム色でした。サビはベージュと緑と黄色で、音がホール全体に鳴り響いています。この色や音からイメージされる言葉をたぐっていって詞を書いていきます。

昨日、埋蔵文化センターに馬の埴輪に会いに行ってきて、その後詞を書き上げました。

もちろん、ちあにぃにはすぐに詞を送りました。

 

音が上がってくるのが楽しみです。

みなさんもお楽しみに。

成人式

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は成人の日ですね。

何故か、成人の日は、寒すぎたり、大雪だったり、嵐のように風雨が強かったり・・・・という日が多いですよね。

今日も関東も広い地域で雪が降っています。

 

個人的には、入学試験と成人式は、穏やかな気候の時の方が良いと思うのです。

 

さて、クリエの本拠地があるひたちなか市では、昨日が成人式でした。

昨日は暖かな一日でした。

 

昨年のSing a Song、つくば公演では風の精を、ひたちなか公演ではララを演じたMちゃんが、成人式を迎えました。

式が終わった足で、クリエに来てくれました。

何と嬉しいことでしょう。

 

Mちゃんは、1歳からリトミック教室に通っていて、それ以来のクリエっ子です。

ご両親の大きな愛に包まれながら、情が厚くて涙もろくて、優しい中にもしっかりと自分を持っているすてきな大人に成長しました。

 

せっかくなので、写真を載せますね。

 

 

b0119.jpg 

帯もおしゃれです。

後ろ姿も載せちゃいます。

 

b0120.jpg

大人の仲間入りをしたみなさんの未来に幸あれと願いを込めて写真を撮りました。

13日に劇団クリエ旗揚げ20周年記念公演のための2回目のキャストオーディションがありました。

 

沢山のご応募ありがとうございました。

ただ、まだ、中学生以上の男性が足りません。みなさんの周囲で舞台に興味がある方、表現教育に興味がある方などいらっしゃいましたら、是非ご推薦ください。

 

稽古は27日から始まります。

キャスト、スタッフ、私たちをサポートしてくださっている皆さま、きっとワクワクしながら、台本が出来るのを待っていると思います。

 

昨年暮れから、上原は台本執筆のために、資料を集めたり、遺跡を訪ねたりしています。

写真は、埋蔵文化センター、馬渡埴輪製作遺跡です。

 

 

b0115.jpg

b0116.jpg

b0117.jpg資料を読んだり、海に出かけて遠くをみつめたり、田んぼの中に立って風を感じたり・・・・

構想が練れてしまえば、あとは早いのですが、それまでは、こんな作業が続きます。

 

そして、ノートを2冊広げて、どこからかやって来る言葉を書いていきます。

 

b0118.jpg

もう少しで、M1が出来ます。

優しく柔らかな感じの曲になりそうです。

あけましておめでとうございます

 

新しい年になりましたね。

 

昨年は、つくば、ひたちなかでの「Sing a Song」の公演をはじめ、幼稚園やナーサリーへの訪問公演、ワークショップなど大変お世話になりました。

お陰様で充実した一年になりました。

 

さて、今年は、ひたちなかでは旗揚げ20周年。

つくばも5回目の公演になります。

どちらも記念公演を予定しています。

 

ひたちなかでの20周年記念公演は

ひたちなか市文化会館大ホールにて

8月10日()ソワレ

8月11日()マチネ

を予定しています。

 

つくば公演は日程がまだ決まっていませんので、決まりましたらお知らせいたします。

 

作品は・・・・

もう少ししたら執筆予定です。

みなさんお楽しみに!!

 

今年も地域に根差した活動を通して、表現する楽しさを皆様方と共有していきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02